MCCA 宮城コンテンツクリエイターズ協議会
ホームへ  活動報告へ お問い合わせ サイトマップ

What's MCCA
MCCAについて
PARK CAFE
パークカフェ
CONTACT US
お問い合わせ
MEMBERS ROOM
MCCA会員
MCCA事務局
活動報告

2008年9月19日
宮城コンテンツクリエイターズ協議会 平成20年度 総会

20年度の総会を去る平成20年9月19日(金)に仙台市宮城野区にある NAViS 3階 リンケージルームで開催いたしました。
 
 

開催にあたり代表の“畠山デザイン事務所”代表、当協議会代表幹事の畠山 敏よりごあいさつ。


「総会にあたって」 代表幹事 畠山 敏

MCCAは平成14年8月の設立以来、今年で6年目に入ります。これもひとえに日頃からの会員皆様のご支援の賜と深く感謝し、改めて厚く御礼申しあげます。

21世紀を迎えはや9年が過ぎようとしていますが、現代は今まで人類が経験したことのないスピードで、経済・文化・教育・生活・社会環境などのあらゆるシーンで激変しています。また、高齢化・少子化社会の到来などの日本的課題、資源・地球環境問題といった世界共通の課題など、私達の身近な暮らしの中で、早急に解決していかなければならない問題が山積しています。

この様な激しい変化に対し、宮城コンテンツクリエイターズ協議会にも位置(position)・規模(size)に基づいた新たな価値観の再考及びその方法論が問われています。解決策の一つとしては、有形・無形を問わずその価値観の基準を生産・供給する側から、暮らしの中で利用・活用する側の視点へと変える事があげられます。ある意味では、イノベーション(innovation)=革新・刷新からリノベーション(renovation)=回復・修復への方向転換と言えるかも知れません。当然、それに対応した新たなるアイデンティティと方向性の確立、及びより活発な行動が重要になってくるでしょう。

この様な状況の中で、様々な立場で活動している会員同志が集い、模索し議論しながら、再度新しい「点」として、仙台・宮城・東北の社会的発展に貢献できるよう邁進したいと強く思っております。


 
未来企画委員会の木村幹事から事業報告ならび事業計画報告   事務局から収支・決算の報告
     
 
新会員の紹介とごあいさつ  

お集まりいただきました会員の皆様、
大変ありがとうございました。


総会次第

15:30〜16:00
司会進行 (株)仙台ソフトウェアセンター 渡辺様

 
  1. 開会宣言
  2. 開会のあいさつ 代表幹事 畠山 敏
  3. 議事
    第一号議案 平成19年度事業報告
    第二号議案 平成19年度収支報告
    第三号議案 平成20年度事業計画
    第四号議案 平成20年度収支予算
    第五号議案 その他
    第六号議案 役員改選
          新会員紹介
  4. 閉会

詳しくはこちらをご覧ください
平成20年度総会資料PDF版【ダウンロード(2.3MB)

第二部 セミナー(16:10〜17:10)
「激変し続ける新・Web世界」
 
講師: 木村 壮哉(きむら・たけや)様
之苑デザイン代表
 
Web標準化
Web標準化に係わるメリット、難しさをサンプルをみながら一刀両断。


講師の之苑デザイン代表 木村様
RIA
数年前から話題にあがり、いまだに日の目を見ない RIA(リッチインタラクティブアプリケーション)も制作環境が整ってきました。実際にアプリケーション(簡易Blog (日記)システム)を作り、制作の楽しさを伝えていただきました。

基本的には、木村様の得意とする技術に関するセミナーでしたが、事業に役立つ話を交えながら解説されました。アドビなどのソフトウェアを使用すれば簡単ですが、お金のかからないオープンソースを基本としたお話でした。
 
 
セミナーの様子   セミナーご参加の皆様


▲ページの先頭へ
Copyright